高齢化?過疎化?はい、よろこんで!

この町はそんなに惨めですか?

ヤリ捨てされた限界集落、そして私は地元由来のアーティストです

 

私の故郷、ヤリ捨てされました。

アーティストの方々に。

 

故郷の海を山を川を里を文化を伝統を

自分らの快楽のために使って、

事が済んだらポイされました。

 

でも、全部、

私たちがお願いしたことなんです。

私たちの税金でヤられたんです。

 

世界的に有名な芸術家の方々が、

素晴らしいオブジェを創ってくださいました。

 

ですが、それが完成して

何度か観にいらっしゃいましたか?

創ったら終わりなのですか?

縁もゆかりもない土地でしょうが、

せっかくのご縁ですから

末永くお付き合いさせて欲しいと思うのです。

 

作品は素晴らしいです。

うつくしいものは心を豊かにします。

メッセージ性のある素晴らしい作品たち。

それを観た人の心には、なにか宿るものがあるでしょう。

 

ですが、市役所は

その芸術作品を活かせていますか?

地元の人の知名度はどれほどですか?

芸術家の仲間内で、移住者の仲間内で、

酒の肴になっているだけではないですか?

 

それでは作品もかわいそう。

 

もうすぐ市長選挙です。

かくいう私もアーティストです。

故郷を愛するアーティストです。

いつか村納めをする故郷の遺書として

私は作品を遺します。