高齢化?過疎化?はい、よろこんで!

この町はそんなに惨めですか?

私の四半世紀

 

私は九州の田舎で生まれ、育ちました。

大学進学のため一度故郷を離れましたが、

卒業後は故郷へ戻りました。

今は地元の福祉施設の事務員として働いています。

 

 

大学の頃はいわゆる

「意識高い系」という人たちに囲まれて、

やれ起業だ、やれ海外だと

刺激的な毎日を過ごしていました。

私自身も意識は山のように高く

達成できたことも多々ありました。

 

 

卒業後は海外に行こうと考えていました。

 

 

しかし、大学在学中に父親が他界し、

長女である私は

家を守らなければならないという使命感を言い訳に

こちらへ戻ってきました。

 

 

 

ちなみに、今日は私の誕生日なんです。

実は誕生日って何となく苦手です。

 

だって、

誕生日だからいい日にしようとか

何かいいことが起こるかなとか

そういう欲が湧いてしまって、

いつもと変わらない1日だったとしても

物足りなく感じたり

何か嫌なことがあったら

いつも以上にヘコんでしまうから。

 

でも今日はいい誕生日でした。

明日からまた頑張ります。