高齢化?過疎化?はい、よろこんで!

この町はそんなに惨めですか?

ただの事務員は嫌だが、スーパー事務員になりたい訳でもない

 

今の仕事は嫌いではありません。

 

職場の人たちは親切で

私のことを気にかけてくれるし

楽しいこともあります。

周りからの期待に応えたいと思うし

もっともっと成長したいとも思います。

 

でも、一つ思うのは

福祉施設の事務員としてどんなに頑張っても

私はただの事務員でしかないということ。

 

事務員さんと呼ばれて、

決められた仕事をする。

 

 

もっと私は

「私」として勝負がしてみたい。

 

事務員として自分らしさを出すこともできます。

仕事が丁寧だとか早いとか。

でも、そんな事務員どこにだっています。

 

もっと、私の名前で

私にしかできないことをしてみたい

 

そんな気持ちが

ふつふつと湧き始めています。

 

最近、名前で呼んでくださることが増えて嬉しいです。

でも、もっと私を出していきたい。

 

 

それはきっとここでは果たせない。

 

だから、私はここで

「私」を思う存分発揮しようと思いついたのです。